• 管理画面
  • 3.ジャンヌとの出会い(絵:ジャンヌ・エビュテルヌ)

    30歳を過ぎた頃からモディリアーニは画家として認められるようになっていました。モディリアーニ自身も彫刻家になることをあきらめ、絵に力を注ぐようになりました。
    モディリアーニは昔から人物の絵、特に親しい友達の肖像を描くのが好きでした。それらの絵にはモディリアーニがどれほどその人たちを愛しているか、そんな暖かい気持ちが込められています。
    後に結婚することになるジャンヌ・エビュテルヌと出会ったのは33歳の時です。栗色の髪と青白い肌をしていたことから「ノワ・ド・ココ(ヤシの実)」という愛称で呼ばれていたジャンヌはその時19歳、絵の勉強をしていた学生でした。
    モディリアーニはジャンヌをモデルに沢山の絵を描いています。写真は1918年に描いた「ジャンヌ・エビュテルヌ」です。
    モディリアーニはジャンヌとの間に生まれた女の子にも「ジャンヌ」という名前を付けて可愛がりました。
    モディリアーニ
    続きはこちらから

    おはなし名画「ローランサンとモディリアーニ」の紹介記事

    ローランサンとモディリアーニ (おはなし名画シリーズ)ローランサンとモディリアーニ (おはなし名画シリーズ)
    (1992/12/01)
    辻 茂

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト