• 管理画面
  • スポンサーサイト


    7.晩年(絵:ピアノに寄る娘)

    モネ同様、ルノワールも1890年頃には多くの人々から認められる画家になります。
    1892年、51歳のときに描いた「ピアノに寄る娘」はフランス政府に買い取られました。若い頃好きだったロココ絵画、親友モネと追求した印象主義、その後に回帰した古典主義。ルノワールの全てが結集された絵だと思います。
    ルノワールは56歳のときに重い病気に罹りますが、手首に筆を縛り付けて懸命に絵を描き続けました。晩年に描いた豊満な裸婦は有名ですね。78歳でこの世を去る直前に「やっと何かが分かり始めたような気がする」という言葉を呟いたそうです。

    ある時、アリーヌは言いました。
    「ぶどうの木がワインになるために生えてくるように、ルノワールはを描くために生まれてきたのよ」
    妻に愛され、好きな絵を最後まで描いた幸せな人生だったのでしょう。
    ルノワール
    ルノワールの生涯トップに戻る

    おはなし名画「ルノワールとドガ」の紹介記事

    ルノワールとドガ (おはなし名画シリーズ)ルノワールとドガ (おはなし名画シリーズ)
    (1993/04/01)
    辻 茂

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト
