• 管理画面
  • スポンサーサイト


    1.人気画家コロー(絵:モルトフォンテーヌの思い出)

    ミレーがまだ貧しかった頃、パリで最も人気のあった画家がカミーユ・コローです。
    コローはミレーより18年早く、1796年、フランス革命の7年後に、パリの裕福な家庭に生まれました。
    コローは中学校を卒業すると、昼は家業を継ぐための見習いをしながらも、画家になりたいという夢を捨てることができずに、夜は絵の学校に通って熱心に勉強しました。

    コローが画家になることをお父さんに許されたのは26歳のときです。
    29歳のときに長年の念願だったイタリアに行き、31歳のときにローマ郊外で描いた「ナルニ橋」で初めてサロンに入選します。
    32歳のときにフランスに戻ったコローはフォンテーヌブローにもたびたび出かけ、沢山の風景画を描きました。

    写真は1864年、68歳のときに描いたパリの郊外を描いた「モルトフォンテーヌの思い出」です。ナポレオン3世に買い取られ、長くフォンテーヌブローの宮殿に飾られていました。
    コロー
    続きはこちらから

    おはなし名画「ミレーとコロー」の紹介記事

    ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)
    (2003/04/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト
