• 管理画面
  • 7.成功(絵:羊飼いの少女)

    ミレーの代表作である「落ち穂拾い」や「晩鐘」は発表当時、批評家たちの賛否が大きく分かれました。
    ミレーを嫌う人たちは厳しい批判や攻撃を浴びせました。それでもミレーは自分の信じる道を貫きました。
    そして、ミレーが1863年に「羊飼いの少女」を発表すると、この絵は大絶賛を浴びました。この絵を貶す人は誰もいないほどの、議論の余地のない成功をミレーにもたらしたのです。

    貧しい農民の厳しい労働を描いてきたミレーですが、この絵の少女は優雅な美しさを漂わせています。
    足元の草花も丁寧に描かれていて、ミレーのこの絵に対する愛情を感じます。
    編み物をする少女、草を食む羊達、見張る番犬、地平線に向かって広がる草原、雲からこぼれる夕焼けの光。全てが1枚のカンヴァスの中で調和しています。

    ミレーの絵はだんだん売れるようになり、人々からも認められるようになりました。
    ミレー
    続きはこちらから

    おはなし名画「ミレーとコロー」の紹介記事

    ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)
    (2003/04/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト