• 管理画面
  • スポンサーサイト


    5.猫好きで電話嫌い(絵:猫と鳥)

    クレーは料理をするのも好きだったので、美味しい料理や珍しい料理を作り、リリーを喜ばせました。
    もう一つ、クレーが大好きだったものがあります。それは猫です。
    クレーは一生を通して、沢山の猫たちと一緒に暮らしました。
    描いたばかりで絵の具が乾いていない絵に寝転んだりされると絵はメチャクチャになってしまいます。
    それでもクレーは怒りません。猫のすることは何でも可愛くて仕方なかったのです。
    うちの息子とばあばの関係に似てて顔がほころんでしまいます^^。

    反対にクレーの嫌いなものが一つありました。それは電話です。
    絵や読書に熱中しているときに突然鳴り出す電話のことを「悪魔の箱」と予備、クレーは家から電話を取り払ってしまいました。

    写真は「猫と鳥」。1928年、エジプト旅行をした年に描かれた作品です。
    クレー
    続きはこちらから

    「おはなし名画シリーズ」の「クレー」の紹介記事
    「おはなし名画をよむまえに」の「クレーと黄色い鳥のいる風景(詩・谷川俊太郎)」の紹介記事

    クレー―絵本画集    おはなし名画シリーズ (14)クレー―絵本画集 おはなし名画シリーズ (14)
    (2002/06/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る


    クレーと黄色い鳥のいる風景 (おはなし名画をよむまえに)クレーと黄色い鳥のいる風景 (おはなし名画をよむまえに)
    (2011/02)
    谷川 俊太郎

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト
