• 管理画面
  • 4.妻リリーと息子フェリックス(絵:幻想喜歌劇「船乗り」から格闘の場面)

    クレーがピアニストのリリーと結婚したのは26歳のときでした。ふたりはドイツのミュンヘンに住むことにしました。
    音楽好きのクレーとリリーはお客を家に招きピアノやヴァイオリンを弾いて楽しみました。
    翌年には息子のフェリックスが生まれました。
    クレーとリリーはフェリックスを連れてコンサートを聴きに行ったり、芝居やサーカスを見によく出かけました。
    そんなクレーの影響を受けて、フェリックスは後に演劇の道に進むことになります。

    写真は「幻想喜歌劇『船乗り』からの格闘の場面」です。
    「船乗り」という題の幻想喜歌劇があったわけではなく、単独の絵画作品です。
    逆に今ではこの絵から詩や音楽や劇が作られているようです。(あまり詳しくは知りません^^;)

    ちなみに、この画像も「おはなし名画」の印刷とは色合いや印象が若干違います。
    クレー
    続きはこちらから

    「おはなし名画シリーズ」の「クレー」の紹介記事
    「おはなし名画をよむまえに」の「クレーと黄色い鳥のいる風景(詩・谷川俊太郎)」の紹介記事

    クレー―絵本画集    おはなし名画シリーズ (14)クレー―絵本画集 おはなし名画シリーズ (14)
    (2002/06/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る


    クレーと黄色い鳥のいる風景 (おはなし名画をよむまえに)クレーと黄色い鳥のいる風景 (おはなし名画をよむまえに)
    (2011/02)
    谷川 俊太郎

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト