• 管理画面
  • 6.敬虔なクリスチャン(絵:十字架の聖ヨハネのキリスト)

    40歳を過ぎてキリスト教の洗礼を受けたダリは、この頃から宗教画を描き始めます。
    キリストの磔刑や最後の晩餐、聖母マリアなどの伝統的なモチーフをいかにもダリらしい想像力を働かせて描きました。
    1951年に描かれた「十字架の聖ヨハネのキリスト」について、ダリは「夢の中に出てきた宇宙がヒントとなってこの絵が生まれた」と言っています。

    キリストを見下ろすというのは神の視点ですね。
    画家としては斬新なアイディアなのでしょうが、クリスチャンとしてはどうなんだろうと思わないでもありません^_^;
    絵の画像はこちらのリンクからご覧ください。

    おはなし名画「ダリ」の紹介記事

    ダリ (おはなし名画シリーズ)ダリ (おはなし名画シリーズ)
    (2004/06)
    西村 和子

    商品詳細を見る

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト