2012-12-06(Thu)

11.キリストの磔刑(絵:マンテーニャ)

兵隊達は十字架の上に大きな釘でイエスの手足を打ちつけました。マリアの心にも同じように痛みが走りました。
イエスは苦しみながらも神様に祈っていました。
「私を十字架につけたこの人たちをお許しください」
だんだん死が近づいてきました。イエスはその場に立っていたマリアと弟子のヨハネを見て言いました。
「お母さん、このヨハネは今からあなたの子どもです」
それからヨハネに言いました。
「この方があなたのお母さんです。そして世界中の人々のお母さんなのです」
こうしてマリアはすべての人のお母さんになりました。
やがて、イエスの頭ががっくりと前に倒れました。
その瞬間、大地震が起こり、空は真っ暗になり、人々は震えながら逃げていきました。

「イエスの磔刑」は聖書の物語の中でもイエスが死によって人間の罪をあがなった「しょく罪」の場面として特に重要です。また、イエスの身体と重ね合わさった十字架はイエスの象徴として信仰の対象となります。

写真のマンテーニャの「キリストの磔刑」にはショックで崩れ落ちるマリアも描かれています。
キリストの磔刑
続きはこちらから

「おはなし名画シリーズ」の「マリアさまの生涯」の紹介記事
「おはなし名画名画をよむまえに」の「名画でメリークリスマス」の紹介記事
「おはなし名画シリーズ」の「イエスの誕生とうわさの壁画」の紹介記事

マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)
(1994/10/01)
辻 茂

商品詳細を見る


名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)
(2010/10)


商品詳細を見る


イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)
(2008/09/01)
森田 義之

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カテゴリ
紹介されているサイト