• 管理画面
  • 北斎特別展

    大阪市立美術館で開催されている北斎の特別展に行ってきました。人が多く、北斎人気の根強さを実感しました。
    展示数が多く、北斎の色んな面を知ることができて楽しかったです。
    中でも印象に残ったのが弘法大師修法図です。晩年に描いた肉筆画で現存する北斎の作品の中で最大のものだそうです。
    弘法大師が法力で鬼を退治しているのでしょうか。迫力がありました。
    北斎

    長男に「どれが好きだった?」と聞いたら「波!」と即答されました。
    彼の波の絵好きは筋金入りです^^;少しずつ展覧会も楽しめるようになってきたようです。
    妻は美人図が良かったそうです。「さすが美人!」とおだてておきました^^;
    潮干狩図や西瓜図なども良かったです。

    葛飾北斎

    おはなし名画「葛飾北斎」の紹介記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト