• 管理画面
  • 5.東方三博士の礼拝(絵:フィリッピーノ・リッピ)

    イエス誕生の数日後、エルサレムの都に美しく飾られたラクダに乗り、大勢のお供を連れた3人の外国の博士達がやってきました。
    ユダヤの王ヘロデに宮殿へ招かれた3人は言いました。
    「不思議な星が燃え上がるのを見ました。救い主の誕生を知らせる星に違いありません。いずれユダヤの王となられる方です」
    「救い主のお生まれになる地はベツレヘムじゃ。早速行って探すが良い。見つけたら教えてくれ。行って拝まなければなるまい。」
    こう言いながらも、ヘロデは救い主を殺すつもりでした。自分の地位を守るためなら平気で人を殺す王様だったのです。
    宮殿を出た3人は再び不思議な星に導かれて、粗末な小屋でマリアの腕に抱かれた救い主に会うことができました。長旅の疲れも忘れて祈りをささげた3人は金と香料と薬を差し出しました。

    フィリッピーノ・リッピの「東方三博士の礼拝」。
    東方三博士の礼拝
    ※三博士は若いエジプトの王子バルタザール、年老いたギリシャの学者メルキオール、遠く東の国インドの貴族カスパールです。
    ※贈り物の金はイエスが王様である印、香料はイエスが神様である印、薬はイエスが人々を救うためにお生まれになったという印です。

    続きはこちらから

    「おはなし名画シリーズ」の「マリアさまの生涯」の紹介記事
    「おはなし名画名画をよむまえに」の「名画でメリークリスマス」の紹介記事
    「おはなし名画シリーズ」の「イエスの誕生とうわさの壁画」の紹介記事

    マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)
    (1994/10/01)
    辻 茂

    商品詳細を見る


    名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)
    (2010/10)


    商品詳細を見る


    イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)
    (2008/09/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト