• 管理画面
  • 4.イエスの誕生(絵:コレッジョ)

    受胎告知を受けたマリアとヨセフは赤ちゃんの誕生を待ちながら、イスラエルの小さな町ナサレで幸せに暮らしていました。
    ところが、ローマ皇帝の命令でユダヤ人は祖先の町へ帰って、役所に名前を届けなくてはならなくなりました。マリアとヨセフも祖先のダビデ王が生まれたベツレヘムへ向かって出発しました。
    ベツレヘムに着いても宿屋がなかなか見つかりません。貧しいヨセフの姿を見て町の人は宿を貸すのを嫌がったのです。
    二人は仕方なく町外れの馬屋に泊まりました。
    この馬屋で何千年も人々が待ち焦がれた救い主イエス・キリストが生まれました。マリアもヨセフも心は喜びで一杯でした。
    その夜、少し離れた丘の上では夜通し羊の番をしている羊飼いたちがいました。
    突然、まばゆいばかりの光が降り注ぎ、天使の声が響き渡りました。
    「今夜、この町に救い主がお生まれになったのです。馬屋へ行ってごらんなさい」
    羊飼いたちが行くと、マリアは喜んで赤ちゃんを抱かせてあげました。
    神さまは貧しくて心の綺麗な羊飼いたちを最初にお呼びになったのです。

    写真はコレッジョ「幼児キリストを礼拝する聖母」です。
    イエスの誕生
    続きはこちらから

    「おはなし名画シリーズ」の「マリアさまの生涯」の紹介記事
    「おはなし名画名画をよむまえに」の「名画でメリークリスマス」の紹介記事
    「おはなし名画シリーズ」の「イエスの誕生とうわさの壁画」の紹介記事

    マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)
    (1994/10/01)
    辻 茂

    商品詳細を見る


    名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)
    (2010/10)


    商品詳細を見る


    イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)
    (2008/09/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト