• 管理画面
  • スポンサーサイト


    3.受胎告知(絵:ロレンツォ・ディ・クレーディ)

    それは暖かい春の日のこと。マリアは糸をつむいだり、刺繍をしたりして結婚の準備をしていました。
    突然、部屋の中が明るい光に包まれました。そこには一人の天使が立っていたのです。
    「びっくりしなくていいのですよ、マリア。神様は特別にあなたを愛していらっしゃいます。あなたは神さまのお力で一人の男の子を生むでしょう。その方こそ救い主キリストです。」
    マリアは聖書に書かれていたことを思い出しました。それは人々の心が悪くなったのを悲しんだ神さまが神さまの子どもを救い主としてこの世につかわすという話です。
    マリアは静かに答えました。
    「私は神さまのものです。どうぞ神さまのお望みどおりになりますように」
    天使はマリアにおじぎをすると天に舞い戻って行きました。この瞬間、マリアは救い主のお母さんになっていたのです。
    写真はロレンツォ・ディ・クレーディの作品。この人はダビンチと同じくヴェロッキオの弟子で互いに影響し合ったそうです。
    そう言われるとダビンチの「受胎告知」と似ているところがあります。綺麗な絵です。
    受胎告知
    続きはこちらから

    「おはなし名画シリーズ」の「レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ」の紹介記事
    「おはなし名画シリーズ」の「マリアさまの生涯」の紹介記事
    「おはなし名画名画をよむまえに」の「名画でメリークリスマス」の紹介記事

    マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)マリア様の生涯 (おはなし名画シリーズ)
    (1994/10/01)
    辻 茂

    商品詳細を見る


    名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)名画でメリー・クリスマス (おはなし名画をよむまえに・シリーズ)
    (2010/10)


    商品詳細を見る

    「おはなし名画シリーズ」の「イエスの誕生とうわさの壁画」の紹介記事

    イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)イエスの誕生とうわさの壁画 (おはなし名画シリーズ)
    (2008/09/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト
