• 管理画面
  • クレーと黄色い鳥のいる風景(詩:谷川俊太郎)

    クレーと黄色い鳥のいる風景 (おはなし名画をよむまえに)クレーと黄色い鳥のいる風景 (おはなし名画をよむまえに)
    (2011/02)
    谷川 俊太郎

    商品詳細を見る
    クレーの名画を谷川俊太郎氏のすてきな詩とともに楽しむ絵本画集です。
    不思議なクレーの絵と谷川さんの詩の世界をお子さまといっしょにお楽しみください。

    22ページ/24×26cm 定価¥1,260
     
    詩人の谷川俊太郎はクレーの絵に触発されて沢山の詩を作りました。「黄色い鳥のいる風景」という詩もその一つです。
    この画集では、谷川俊太郎の詩「黄色い鳥のいる風景」を読みながら同題の「黄色い鳥のいる風景」を含めたクレーの絵画8点を楽しめるように編集されています。

    クレーの黄色い鳥がいる風景

    我が家ではこの本を5歳の息子の寝かしつけに使っています。中原中也の「サーカス」で胎教を受けた彼はこの詩を聞きながらクレーの絵を見るのが心地良いようで、すやすやと眠ってくれます。
    親戚を集めて行う6歳の誕生会ではこの詩の暗唱をするそうで、その練習にも余念がありません^^。

    今でも中原中也の「サーカス」を読むと妻の妊娠時代のことが鮮やかに甦ります。
    この詩が(クレーの絵や本書も含めて)我が家の大切な思い出の一こまになるのも間違いないだろうと思います。
    思い出と結びついた音楽、映画、詩、絵画、本などが沢山あるとそれだけ人生が豊かになるような気がします。
    これからも少しづつでも、そういうものを子どもに提供していってあげたいと思います。

    クレー

    子どもから大人まで楽しめるおはなし名画の「クレー」では、クレーの生涯を辿りながらクレーの作品42点を鑑賞することができます。

    ご注文はこちらからお願いします。定価の10%引き(送料無料)とさせて頂きます。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト