• 管理画面
  • 残酷な昔話と弛緩

    「桃太郎の話②」に「本からの贈り物」のMilestaさんからコメントをいただきました。
    昔話は残酷なところも含めてそのままが良いというご意見です。全く同感です。

    表面的な優しさに流されて作り直された昔話は「弛緩した昔話」と業界(?)では呼ぶそうです。

    例えば「敵討ち」を主題とした昔話には密かなルールがあります。それは「悪さをしたらそれに匹敵する罰を受けなくてはならない」というものです。
    猿蟹合戦で猿が蟹を殺したら、後半で猿は殺されなくてはなりません。因果応報というやつです。

    しかし最近の絵本ではこのルールが緩やかになったものが多くあります。
    「猿も蟹も死なない」パターンもあれば「蟹は死ぬのに猿は謝って許してもらう」パターンもあるそうです。
    「良いことをすれば報われる」「悪いことをすれば罰を受ける」という昔話の本質の部分を変えてしまったら、もうそれは違うお話になってしまうように思います。


    さて、残酷な昔話と言えば「かちかち山」です。

    残酷なことをしでかすのはお爺さんが狸汁にするために捕らえてきた狸です。
    狸はお爺さんが留守中にお婆さんをだまして縄を解いてもらい、そのまま打ち殺してしまうのです。
    そしてなんと!!お婆さんの死体で「婆汁」を作り、それを「狸汁」と称してお爺さんに食べさせるのです。
    何もしらないお爺さんは「この汁は婆臭い」と言いながらも食べてしまいます。狸も婆汁を食べます。
    最後に「婆食らいの爺、流しの下の骨を見ろ」と言って狸は山に逃げて行きます。


    「あまりに残酷な」と思うかもしれません。
    それでも「残酷」の一言で片付けてはいけないと「桃太郎はニートだった!」の作者は言います。
    桃太郎はニートだった! 日本昔話は人生の大ヒント (講談社プラスアルファ新書)桃太郎はニートだった! 日本昔話は人生の大ヒント (講談社プラスアルファ新書)
    (2008/09/19)
    石井 正己

    商品詳細を見る

    現代は人間が引いた境界線により人間と動物の生きる世界ははっきりと分かれています。
    しかし「かちかち山」の設定はそうではありません。人間と動物はもっと近しい存在で、両者の間には食うか食われるかの葛藤があったのだと言います。
    「かちかち山」の対立は自然界に生きる厳しさを伝えているのであり、それを忘れがちな現代人こそ真摯に受け止めなくてはならないということです。

    こういう解釈は実に深くて良いと思います。

    ところが、「かちかち山」も現代では弛緩してしまっています。
    狸をお婆さんを殺さずにいじめて怪我をさせただけになり、兎がお爺さんの代わりに敵を討ちますが狸も死にません。
    反省した狸が二人に謝罪するケースもあるそうです。。。
    子どもへの影響を配慮したのでしょうが、「そういう配慮は浅いなぁ」と思わざるを得ません。


    ただ、残酷な内容が軟化するのには他にも理由があります。

    昔ながらの口伝えの話には絵や映像はつきません。残酷な内容を淡々と語るのと、それを絵や映像にしたときのインパクトは自ずと違ってきます。

    昔話はストーリーを語るだけで描写をしないのが約束なので、絵にしたときのような残酷さはありません。
    メディアの進歩により昔話も変化を強いられてきたという側面もあるのです。

    昔話、思いのほか深いなぁ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    むかしばなし、とても面白く読んでいます。
    でも、私が子ども時代、即ち60年以上も前、すでに昔話は弛緩していたのですね。タヌキが婆汁を作っておじいさんに食べさせた、なんて初めて聞きました。そういえば、西洋の昔話もとてもグロテスクなものが多いようですね。民族性かと思っていたら、そういう訳ではないのですね。興味深い記事を楽しみにしています。

    Re: No title

    グロテスク好きは古今東西を問わず、人間の本質かもしれないですね。現代でもグロテスクな事件はニュースになりますし。そういう人間の本質と昔話は強い関係があり、それが昔話の昔話たる所以であるようにも思います。
    最近、ネタ切れ気味なので、広く話題を広げつつ細々と続けていこうと思ってます。
    今後ともよろしくお願いします。

    No title

    ご無沙汰しております。
    自然と共存する過酷さや、自然界への畏敬・・・というものを昔話や童話では知らずのうちに学べていたように思います。
    舌きり雀なんて、タイトルからして今は「過激」なのでしょうかねェ・・・?
    童話ではありませんが、子どもの頃読んだ「十五少年漂流記」では子どもたちのリーダーを選ぶ選挙のシーンで「水夫のモコは黒人なので選挙権なし」というくだりがありました。今は削除されているのでしょうか。
    でも、史実として黒人に選挙権がなかった時代はあったのだから削除するのはどうなのかしらん? と思う私です。
    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト