• 管理画面
  • ブログ開設のご挨拶

    皆様、初めまして!

    このブログは博雅堂出版おはなし名画シリーズを応援する新米パパとママの子育て日記です。
    このシリーズを作っているのが新米パパのお母さんで、新米ママは営業のお手伝いをしています。

    現在は全20巻が揃っていますが、第一巻完成は1992年のことでした。お母さん3人だけで立ち上げた会社ということもありマスコミで取り上げられることも多く、評判を博しました。
    最初に大きく取り上げてくれたのは朝日新聞です。記事全文をご紹介しますので是非お読みください。


    子供向け美術全集 絵は大きくやさしい伝記も

    東京都内の小さな出版社が、わが国では珍しい幼児向けの 美術全集の刊行に乗り出し、このほど第一巻を完成させた。子供たちに名画を身近に感じてもらおうと、難解な絵の解説は やめ、画家の一生を物語風にたどる絵本仕立てになっている。画を手にした全国の母親たちから反響が寄せられている。
     児童文学者らも「画家の伝記という手法が新鮮。 絵が大きく、文章も読みやすい。幼いころから良い絵を与えることで、子供 たちの感性を伸ばすのに役立つことだろう」と評価している。
    (1992年10月30日掲載)


    今では日本初の子供向け大型美術画集として高い評価が定着しているこのシリーズの魅力を少しでもお伝えできれば嬉しいです。
    また、このブログとともに「おはなし名画シリーズ」、それから我々の子どもが大きく育つといいなぁと思っています。

    よろしくお願いします!
    スポンサーサイト

    テーマ : 絵画・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お邪魔します♪

    こんにちは♪
    ふき・らう と申します。
    ブログへのコメント、ありがとうございました。
    ご家族で、とっても素敵なお仕事をされているんですね。
    うらやましいです。
    私はクレーが大好きですが、むかしむかーし学生の頃。
    オランジュリーのモネの睡蓮の間で2時間近くぼ^ーっとしていたことがありました。貧しい学生でも名画を堪能できる、パリはそんな街だったように思います。

    こんにちは

    ふき・らうさん
    こちらこそありがとうございます。
    パリは僕も好きな年の一つです。僕の場合はワインが安くておいしかった記憶ばかりが残ってますが。。^^
    ブログではとても素敵な紹介文を書いていただき感激しています。
    そのうち記事の中でも紹介させてください。よろしくお願いします。

    ありがとう

    来訪ありがとうございます。
    素敵な絵本たち是非、友達にも紹介しますね。

    子供にも読み聞かせや自分でももう読めるので、一緒に楽しみながら読みます。

    また、パパもママも育自しながら、育児しましょう~楽しみながらが基本です♪

    マイシェルジェさん

    来訪いただきありがとうございます。
    紹介の件も助かります。今後ともよろしくお願いします^^
    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト