• 管理画面
  • 1.農村に生まれて(絵:ばれいしょ植え)

    ジャン・フランソワ・ミレーは1814年10月、ノルマンディー地方の海の見える小さな村に9人兄弟の長男として生まれました。
    ミレーの家は農業を営んでいましたが、親戚には神父や学者が沢山いました。
    お父さんは教会の合唱隊の指揮をしており、一緒に暮らしていたおばあさんもとても信仰の篤い人でした。
    ミレーは小学校を卒業すると農業の手伝いをする傍ら、教会でラテン語を学び、沢山の本を読みました。

    ミレーが19歳になったとき、ミレーの才能に気付いていたお父さんは絵を習うことを薦めました。ミレーは村から17キロほど離れた港町で絵の基礎を習い始めました。しかし、その2年後、お父さんは亡くなってしまいます。
    村に戻ったミレーはお父さんの代わりに農業をやらなくてはならないと思い、画家になるのを諦めようとしました。それを止めたのはおばあさんでした。
    「お父さんはお前が自分の道を進むのを望んでいたよ。お父さんの願いは神様の思し召しです」
    絵の勉強に打ち込んだミレーはパリの国立美術学校に入学することになります。22歳のときのことです。

    写真は「ばれいしょ植え」。1861年頃の作品です。
    ミレー
    続きはこちらから

    おはなし名画「ミレーとコロー」の紹介記事

    ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)ミレーとコロー (おはなし名画シリーズ)
    (2003/04/01)
    森田 義之

    商品詳細を見る
    FBのおはなし名画ページ
    カテゴリ
    紹介されているサイト